2012年7月27日金曜日

夏はエアコンと扇風機のハイブリッド仕様で!

夏 本 番 !

暑いです。実に暑い。ついでにPCも暑い!PSEバーストなんてしようものならサウナ状態に!

こんな暑い日はアイスコーヒー淹れるに限る!美味しい!!



ところで、夏場はエアコン使いますか?今は多分大体の人が使うとおもいます。
たまに扇風機のみで乗り切る猛者もいると思いますが、自分には無理です。ゲームするし。PC壊れちゃうし。


というわけで、長時間PCを使うであろうゲーマーさん。エアコンは何度設定ですか?
また、寝るときはどうしてますか?
涼しく、かつ電気代を安くしたいならエアコン26~27度、+扇風機のハイブリッド使用がオススメです!
涼しい風は下にたまるけど、エアコンは高い位置にありますよね。
扇風機で風を動かしてやると驚くくらい冷却効果があがります。尚且つ扇風機はどんなエコエアコンよりもエコロジーです。下手にエアコンを23度とかに設定するより涼しいし、電気代も安くなります。

マルチエリア周回でPSEバースト!
なんてしてたらPCガンガン熱くなりますからね!PCの寿命を少しでも伸ばすためにも、お部屋の熱管理は注意しまっしょい。


次に、寝るとき。
暑いし寝苦しい・・でもエアコンは電気代が気になるから・・除湿にしよう!

ちょっと待って、エアコンの方式にもよりますが、除湿は普通の冷房より電気代が高いケースが多いです。
しかも、場合によっては冷たい空気は下に落ちてくるのでものすごい寒くなるケースもあるようです。

温度は27~28度、直接風を当たらないようにして風量を下げて室温を一定にするのがオススメですね。
勿論、最近の新しいエアコンはもっと良いシステムがあるのかもわかりませんので、必ずしも!とはいえませんが、一般的なエアコン使ってる方がほとんどだと思いますので、ぜひ参考にしていただけたら。

PCや家庭用ゲームハードの熱周りはエアコンだけじゃなくてUSBの扇風機や、ノートPCならノートPC用クーラー等を使って冷却しておくことも重要です。このへんは別の機会に。



まとめ
・エアコン23度にするより、26~28度で扇風機をまわすほうがエコ!
・PCは熱い部屋で動かしてると寿命縮むよ!PSEバーストなんてしたらHDDがバーストするよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿