2012年8月17日金曜日

Skypeしたいけどノイズとか鼻息の音まで拾っちゃうんだけどどうにかなんないの?

【結論】

端子がUSBのヘッドセットを買え!

これに尽きる。
実況プレイやりたい!ネトラジやりたい! とかではない限り、会話目的ならUSBヘッドセット大安定です。

理由は下記

・音がクリアで、相手方にも聞こえやすい!

・PCスピーカーから会話以外の音をスピーカー、会話をヘッドセットから出すといった設定ができる

・鼻息音も(余程近づけない限り)ひろわない!


とりあえず下記に3点おすすめを上げてみました。(PC用です。PS3等でも使えるとは思いますが)










これ以外でもUSBのなら良いと思いますが、SKYPEでちょっとした会話する程度なら2000~3000円くらいのもので十分。

ただし評価はよく見たほうが読んでね!!。特にエレ○ムとか酷い。ノイズ入るし。

↑の三品は安定のものを選んだので、「SKYPEできて鼻息拾わなければいーおwww.」って人は下まで読まずに↑のどれか買えば多分OK!!

ちなみにアフィリエイトなのでルゥさんの懐に入れる金はねぇ!って場合は直接検索するなり、電気屋さんで買うなりしてね!
多分最近はビックカ○ラでもヨドバシでもヤマダでも、ヘッドセットのコーナーがあるはず。
そこでUSB端子のものをチョイスすればおk。エレ○ム以外で



ここより下は何故?何?のお話。


 多分、このブログを読んでいる人はSKYPEとかする人も少なくないとおもいます。
特に最近はDQ10やPSO10が出て、どちらも戦闘忙しいゲームですから尚更。

でも、SKYPEしてると

「声聞こえない」
「ノイズ入ってる」
「鼻息うるせーーーおwww」

とか言われたことありませんかね?

多分、そう言われたことある人の多くは端子(先端)が緑とピンクの、普通のジャックの奴を使ってるとおもいます。特に安物だとノイズが入りやすいです。


加えて、PCはメーカー製でも、BTO製でも、多分自作でもサウンド機能に関しては最低限の物を搭載していることが多いです。
ゲームのプレイに直結するCPUやグラフィックボードはともかく、サウンド機能は必ずしも必須ではないからです。
おそらく、音楽関連の趣味や仕事の人、あるいは音質に相当こだわる人ではない限りサウンドボードは搭載していないとおもいます。
厄介なのは、ノイズの原因はPC本体側にあるのか、ヘッドセット側にあるのか、試してみないとわからないということ。


しかし、USBヘッドセットはそれ自体がデバイスですので、例えそのPCのサウンド機能が貧弱だったとしても関係ありません。
今まで色々なヘッドセットを使ってきましたが、USBタイプの物でエレ○ム製以外のものを買った人は皆音がクリアになってますので、上記で紹介したもの以外を購入しても大丈夫です。



ただし、欠点が一つ。
ほとんどのUSBヘッドセットにはステレオミキサー機能が搭載していません。

ステレオミキサーの詳しい説明は省きます。今自分が聞いてる音を相手にも聴かせると思えばわかりやすいか。
主にネットラジオやニコ生の実況プレイとかするときに必須となる機能です。
(自分の声と、ゲームの音楽を同時に流すのに使う)

例外はあるのですが、基本的にはUSBヘッドセットにはステレオミキサー機能は無いので、ニコ動で実況したい!って言う方は要注意です。
そういうのをやりたい人にはそれなりのオススメの物はたくさんあるのですが、それは今日の記事では割愛。


と、いうわけで、

・ニコ生とかネットラジオとかはやらない
・鼻息拾わないようにしたい
・相手にノイズ聞かせたくない

という人はUSBヘッドセットをオススメします。


と、まぁここまでUSBヘッドセットをオススメしておいてなんですが、ジャックの奴のオススメも一つ紹介しておきます。
若干高いけど単純にヘッドフォンとしても非常に価値あるものです。
マイク部分に関してはサウンドとの相性があるのでなんとも言えませんが、よくある数百円~数千円のものとは段違いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿