2012年9月4日火曜日

地元に勇者が生まれた

超ベリーギガデイン!!!

略してチョベリギ!!













どうも!こんばんは!
チョベリバ世代のけんるぅさんです。

ここ連日の雷すごいですね。どうやら私の地元にも勇者が生まれたらしくて、夜中にものすごいギガデインが落ちました。


つまり、雷が落ちたようです!!回りくどくてごめんね!!

近所のマンションの避雷針に落ちたみたいで、私が住んでいるところは音が凄かっただけで特に被害も出ていないのですが、実家のネットや電話が繋がらなくなったらしく、業者を呼んだらハブがどうも壊れてるとのこと。

実家は事業営んでいるので特殊なネットワーク配線なので、両親に任せるのは正直厳しいので私が復旧に行く事に。
軽く業者にLAN配線ゴチャゴチャにされてましたが  仕事帰りにビックカメラでスイッチングハブを購入して、実家のネットと電話を復旧させて帰宅しました。


で、話を色々聞いてびっくり!
近所では液晶テレビが壊れたりしてるそうです!!雷こええええええええ!!!!!!
しかも二件ですってよ!うちから半径100m以内のご近所さんでテレビが二台大破!!
うち一件は実家から徒歩30秒の小さな喫茶店!!子供の頃に俺にパンケーキの美味しさを教えてくれた喫茶店です。。。なんとも言えん。。。



うちはスイッチングハブくらいで済んで、不幸中の幸いかもと思いましたね。
雷で電化製品が壊れるというのは珍しい話では無いのですが、リアルでテレビが壊れたーとか聞くとマジこええええ テレビやPC壊れたらドラクエもPSOもできないじゃん!


ちなみに、壊れたらもっとも困るであろう電子レンジ 炊飯器 洗濯機 は雷サージ対策のこちらを使っております。




ちなみにこちら、雷対策だけでなくてホコリ対策もなされているようですね。
流石に炊飯器や洗濯機壊れたら生活がヤバイのでこれを導入しているのですが、他のところもこれにしようかなぁ。。
まぁ雷対策といっても自分は専門家ではないし、本当に雷対策になるかどうかは雷様かギガデイン覚えた勇者様に聞かないとわからないので、これ買ったから安心ですよ!とは言い切れないので、購入する際は「ガードしてくれたらいいな!」くらいの気持ちで買うのがいいかもしれません。

因みにスイッチは別々だし、普通に節電タップとして使う分にも割りと使いやすいとは思います。

欠点はホコリ対策によるものなのか、ちょいとコンセントが硬くて、一度挿すと抜くのが難儀な点。断線怖くなるくらい力強く抜かないと取れません。

まぁずっと使ってて、ちょっと力必要なところ以外はとくに困ったことはありませんが。


因みに純粋に雷対策であれば下記のほうがオススメ。




普通の電気屋やホームセンターだとなかなか見つからない13000V対応。
1500Wも耐えられるのでPC用に良いかも。





まぁ一番いいのは、雷なったらコンセント抜くことですけどね!!



今日は雷対策のお話でした。
ここ数日異常気象が続いております。皆様も家電の雷対策にはご注意くださいまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿