2012年9月17日月曜日

エンシェントオーガ考察1 基本技

鉄拳タッグ以来のエンシェントオーガ使ってます。シンプルで割と楽しい。

単体だとそれほどでもないけど、タッグアサルトを絡めたコンボが非常に高火力。ソロではなく誰かしらと組ませて戦うのをオススメ。

立ち回りはリーチが長くてコンボ始動技が豊富。スカ確定・確反に優秀な技は多いが、相手の連携に割り込んだりするのは苦手っぽい。右アッパーもないので丁寧な立ち回りが求められる。
三島とは違った中距離タイプ。攻めるのは得意だが攻められるのは苦手。

中距離では右掌底打(4RP)が優秀。若干隙はあるがガードで距離を離せる。
中距離ではやれることは多いので、スカ確やけん制に右掌底打。10Fの硬直には裏拳二段 12にはエンシェントハリケーン 15以上には紫雲二段蹴りを当てていく。

相手が固まるようならクナイ駆け(66WP)、コールドブレードやアステカシュート等で体力を削りに行く。相手が攻めてくるようなら無理せず距離を取るなり、ライトゥーや竜車で暴れるなり。

中距離でワンツーやジャブから細かい二択を迫ったり、RP~ショルダーインパクト(RP2WP)等で浮かしていく。
攻められると切り返しに乏しいのでRPショルダーインパクトをおいたり、直感にまかせてライトゥーでプレッシャーを与えていくのは割と重要になる。




主力技はこのあたり
コンボ始動技は下の方に別枠にしてます。
赤字はオススメ確定反撃技


【上段】

●ワンツーパンチ

基本 LPのみで1F有利なのも共通

●裏拳二段(RPRP)

10F確反 ワンツーパンチより威力が大きい。確定状況で

●エンシェントハリケーン(4LPRP)

上段技 相手を飛ばす。上段技としてはかなりダメージ高い。 発生12F。
ダメージ47

●テスカポリトカ(6WP)

フレーム不明 崩拳等距離が離れる技への確反用

クナイ駆け(66WP)

ガード不能の上段技。ガード不能なので崩しとして使える





【中段】


●右掌底打(4RP)

リーチの長い中段 若干硬直あるけど距離離れるし発生もそこそこ速いので立ち回りのスカしに

●右かかと(6RK)

ガードさせて若干有利になる中段技

●ケツアルクアトル(66RP)

タッグ1とは違い、二段目もガード可能。横移動で回避できるのは同じ。

●合突き(3WP)

寝ている相手にも当たる中段技。コールドブレード等でダウンを取った相手への追撃として使う

●鬼八門(立ち途中にLPRP)

仁のものと同じ?B技

●ショルダータックル(6RPLK)

若干硬直あるけど離れる。遠距離からのアクセント等に


●インフィニティーキックコンボ(1) (立ち途中LK,LK,2LK,LK)

硬直少なめの下段をガードしたときの確反用。
トゥースマよりも高威力

【下段】

●コールドブレード(しゃがみ中3RP)

このあとに続く技が見当たらないので、単体で使うべき技かも。
しゃがみ中6LPやRPを混ぜて、二択を迫らないと単調になるので注意

●スイープキック(1LK)
姿勢の低い下段。空コンが強いから下段意識させるのも大切になってくる

●ミクトランテクートリ(3RP)

若干威力高めの下段パンチ

●閃身後掃連腿2発目(4LKRK)

鬼八門やトゥースマからバウンドにいける。
しかし二段技なので見切られやすい。インフィニティーキックコンボ(1)を見せておく等の工夫必須


【コンボ始動】

●紫雲二段蹴り(2WK)

発生15Fの確定反撃


● アコンカグア (横移動中RP)

横移動からの浮かし技

●ショルダーインパクト(2WP) RP~2WPと入力することでストレート~ショルダーインパクトになる

発生は19以上だが硬直が紫雲より少ない。-13か14くらい。
ストレートショルダーインパクトはカウンターヒットで連続ヒットする。発生が10Fなので割込みにオススメ。
仁のワンツーかかと(LPRPLK)のLK部分に割り込んで行く事ができる。
カウンター狙いの起き技としても使っても良いかもしれない。

●ニーランチャー(46RK)

ブルースのものと同様。ここから決めると大ジャンプRKからコンボが決められるため、非常に行為力となる

●ブレイジングキック

ほわいよ!! リーと同様。
振り回すような技ではないが一応。

●魔神拳(立ち上がり途中RP)

一八と同じ。しゃがみから浮かしに行くにはライトゥーかこれ

●ナックルボム(8WP)

キングのものと同じ。ここからコンボに行くときは震軍に繋ぐ


【コンボパーツ1 最初に挟む技】

●ダブルフェイスブレーカー 一段止め(3LP)

空コンの最初に挟むのに適してる。軸ズレがある場合は挟まず震軍に繋ぐ

●震軍(LKRP)

浮かした相手を拾うのはこれ。結構低めでも拾えるので重宝する。ダブルフェイスブレーカー 一段止め →震軍→2LPでバウンドさせるのが安定

【コンボパーツ2 バウンド技】

●イツトリ(2LP)

いわゆる瓦割り 基本のバウンド

●マンモスチャージ(6LKRP)

威力の高いバウンド技
高めに浮かしたときしか入らない。ライトゥ→ワンツーパンチ→マンモスチャージ等

鬼八門(立ち途中にLP,RP)

閃身後掃連腿2発目(4LKRK)からバウンドにいける

【コンボパーツ3 締めの技】

●ダブルニーランチャー・ハイ(4RK 4LK 4WK)


コンボの締めに。パートナーのアサルト技としても優秀


●裏旋空刃双脚(9LK9RK9WK)


コンボの締めに使える技その2。ダブルニーランチャーハイより安定しやすいが壁ではスカる。



H24.9.26追記 







アケコン購入するならリアルアーケードProがオススメです(*´ω`*)

   


0 件のコメント:

コメントを投稿