2012年9月24日月曜日

TGS2012!!!

行ってきたよ東京ゲームショー!写真の一部を公開!

ヴォルドラゴンとコンパニオン!あとラッピー!





PSO2のステージでは色々濃い話題が繰り広げられていましたね。

中でも面白かったのは
「リリーパスーツが欲しいです」
というユーザーの意見に対して、

「やりましょう!」
という気合の入った返事とユーザーの拍手。いいですね!どこぞのソフト銀行みたい!!

その他いいなーと思った話題はこちら

・現状、ブロックは名前だけだが、今後はソロ用、パーティー用に関してはシステムでしっかり区分けし、フレンドパートナーがいてマルチに参加出来ない といったことに対処していく。

・今はパラメーターの高い武器が使用率が高くなっているが、今後は弱い武器にもスポットが当たるような要素を入れていきたい。エクステンドコードとはちょっと違う印象。
例えば、攻撃力は低いけど、○○があるから俺はこの武器を使うぜ のような感じとのこと。

・Vita版とPC版のブロックは別々だが、一緒に遊べるブロックがある。Vita版とPC版の争いは解決?

・スマートフォン版はシップが存在しない。唯一シップ間を跨いで遊ぶことが出来るということかな?

Vita版 スマートフォン版ともにプレイしてきましたが、Vita版はもう完成の域といってもいいんじゃないかと思うくらいグラも綺麗で操作もしやすいものでした。
上級者は若干のラグが感じられたそうですが、俺はあまり感じられなかったなぁ。
横になってプレイできるのはありがたい。

スマートフォン版は、実際の自キャラを操作して、すごろくのような感じで進んでいき、モンスターが出てきたらそのモンスターを狩る というような、カジュアルなゲーム性。
アクションゲームとしてはまだまだ頑張って欲しいなーという印象を受けたけど、スマートフォンでアイテム収集したり、ここまでアクション制を再現できたのは素晴らしいと思う。
無料でこれだけ遊べたら十分かな。スマートフォンからPC版 Vita版にシフトしていくユーザーが居るといいなぁ。

格ゲーだけどスト4Voltなんかはあまりの面白さにPS3やX箱のスパ4買っちゃった って人も結構いるらしいですね。そこまでいけたら素晴らしいと思う。





PSO2のお話はこれくらい。

次はモンハン。


プレイしてきたよ!!
海浜幕張6時11分に到着して、もらった整理券はこちら


因みに、入場前にアイマス(アイドルマスター)の整理券は終了しました。

気合入りすぎだろ!
今回は始発が動き出してからの整列だったみたいですが、5時台に到着する直近組はマラソン大会だったみたいですね!普段マラソンなんてしないくせに!!!!

(*´ω`*)僕もマラソン嫌いです。


さて、話は戻して

モンハン4!楽しみですね!

まずTwitterのホットワードにもなった「クック」!!!
過去作ではどれだけお世話になったでしょう。クック先生の愛称も今では懐かしいですね。
個人的に大好きなモンスターのイャンガルルガさんも登場に期待したいですね!


プレイの感想は、若干の操作に違いはあれど間違いなくモンスターハンターでした。
武器は新武器の操虫の混をチョイス!

Rおしっぱで照準あわしてAで虫を飛ばす。R+Aで虫引き戻して自身の強化を行うという自分強化の武器。
R+Bで棒高跳び
これが面白い
今回の新システムであるジャンプですが、基本的には段差を活用するのだが、操虫混だけは棒高跳びでいつでもジャンプ攻撃が可能。
モンスターの直線的な攻撃を回避したり、高い壁に登ったりもできます。

因みに攻撃した感じも結構新しい。
武器自体は速くて、手数が多い。太刀よりも軽い。
双剣に似てたかなぁ。あそこまでは速くないけど軽さは似てる。

プレイしたのはティガさんですが、P3にもまして攻撃が回避しやすかったのは気になりました。
難易度は新作ということもあってかなり低めに抑えられてる印象。
もしかしたら回避+1とかついてたのかもしれないけど、新モーションも適当に回避したら結構回避できた。

今回の目玉のオンライン通信も、大阪のカプコンスタッフと実機で実演しているところも見ましたが、ぱっと見特に何か介してる様子もなかった。
実機のみでオンライン可能だったら結構熱いっすねぇ。。。

渋温泉のコラボも今回は一年行うとのことで、今からお金ためて四季全部のイベント回りたい!!




その他、龍が如くのステージ見たり、プレイしたり、ドラクエ見たり、色々!
龍が如くの桐生さんの声優さんが中々お茶目で面白かった!
細かいことは今後書いていきます。



その他面白かったブース等を紹介。



剣術の演舞もやってて、胸熱!と思ったら北辰一刀流の方々!本物じゃないですか!!
剣道有段者としてはこのゲーム感覚で剣術を披露できるこのシステムは実に気になります。





型が終わったあとは実演。
センサーは面 胴の他金的もありみたいです。 金的があるとはさすが古武道。





いいなぁ。。。このシステムが実用化すれば剣道人口拡大も勿論、スポーツチャンバラ何かも新しい道が開けそうですね。





その他は・・



このトリオはなんだろう・・何故にメロン熊。。



しなハウスにも行って来ました!いつもお疲れ様です。ごちさん漫画より綺麗ですん。



最後の最後、フィナーレのときにようやくリリーパに会えました!このあとは誰かにぶっとばされたに違いない。




PSO2ブースではサカーイプロデューサーがユーザー一人一人にしっかりと挨拶して会話していたのが印象的でした。サインにも快く応じていただき、PSO2が好きになりました。
今後はサブクラスの実装や新マップ開放、新武器等楽しみな要素が満載です。!



今日はこのへんで!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿