2012年10月12日金曜日

3DSのブレイブリーデフォルト神ゲー(*´ω`*) ネタバレ無し

神 ゲ ー 降 臨 ! !


なんていきなりいいたくなるくらい面白い!懐かしい!新しい!そんなブレイブリーデフォルト(以下DDFF)。


なんとなく面白そうだなー システムがFF5みたいだし買ってみようか。 くらいの気持ちで購入してみたのですが、これが思った以上に面白いです。

どんなゲーム?という方のために動画を一つと、戦闘音楽を一つご紹介。





SFCの頃のRPGが好きだった人はなんだか懐かしい感じになりませんか?


俺はなりました。
システムは先日お話した通り、FF5でお馴染みのジョブシステム。中世風のファンタジーなRPGです。
昔ながらの というだけでなく、最近のゲームらしく親切な部分や、3DSの設計を生かした箇所もあります。



● BDFFのココが気に入った!その1

昔ながらのシステムを採用しつつも、斬新な発想は忘れていません。
そのうちの一つがブレイブ&デフォルト
このゲームは初期のRPGと同様のターン制システムでシンプルな物。但し ターンの前借りをすることができる!それがブレイブ!!

ブレイブを一回使うとターンが-1となり、つまり敵側が二回行動してようやくまた自分の番になるという、シンプルだけど攻守一体でとても奥深い。


デフォルトはその逆で、防御してターンを1つ追加することが出来る。+1の状態でなら一回だけブレイブ活用しても0となり、敵に二回行動される心配もない。因みに最大大4回まで行動可能。

このシステムを活用して、早速 「やばい・・・もうこちらの戦力はガタガタでもうダメだ・・最後の足掻きで3回ブレイブしたれ・・!」と4回攻撃をしたら何とかボスを撃破!!なんて熱い展開が既に起きました(*´ω`*)!!!

● BDFFのココが気に入った!その2

すれちがい通信が楽しい!
物語が進むとあらゆる箇所でスレ違い通信を楽しめるシステムが導入されます。
戦闘ややりこみ要素に絡んでくるので、3DSでフレンドコードを交換したくなる。そんな感じのシステム。
FF覚醒なんかでもそうでしたが、最近はスレ違い通信を活かしたシステムがRPGやSRPGにも導入されてきて、3DSならではのゲームが生まれてきましたね(*´ω`*)

● BDFFのココが気に入った!その3

音楽がいい!!
何か懐かしくなる!クロノトリガーの過去のような、ロマサガのような、あるいはぜんぜん違うような・・
初めて聴くはずなのに、なんだか懐かしい感じ。SFCのRPGをプレイしていたあのワクワク感が蘇ります。


もう大人になってRPGは楽しめなくなった とか、昔ながらの中世風ファンタジーを楽しみたい!という人には是非オススメしたい!

テンポもサクサク進むし、ゲームが苦手な人でもシンプルに楽しめるよう工夫がこなされています。
それでいて3DSのスレ違いやフレンドシステム等新しいシステムも盛りだくさんです(*´ω`*)!!

是非に是非に!

→のプロフィール欄に3DSのフレンドコード記入したので、是非是非こちらも登録したってください。
リプいただければフレンド返しも致します(*´ω`*)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿