2012年10月20日土曜日

マウスとマウスパッドのすすめ

明日は高田馬場でアークスパーティーですね!

どへいみんは見事落選したのでお留守番です(´-ω-`。)


PSO2は毎日夜な夜なプレイして、現在フォース40のテクター39。サブクラス、VH、レベルキャップ開放も済んで、これから!というところです。

ところで、最近驚いたことが。先日のPSO2公式ニコ生等でも話題にあがった
「マウス派?コントローラー派?」というところで

コントローラー派が予想以上に多かったこと。

やっぱり初代PSOやPSPシリーズの名残なんでしょうか。PCゲーマーといえばコントローラーとキーボードで遊ぶのが自然だと思っていたのでなんとも不思議な感じ。

一応コントローラーも所持しているけれども、最近は専らマウス派です。
移動は正直どれでも良いんですよね。左手で操作出来るものであれば、片手コントローラーでも、FPS用のこれ↓

 

でも良いし、普通に先日紹介した500円のキーボードでも全然問題ないと思います。

やっぱりこだわりはマウスですよ!色々マクロ積み込めるのでもいいし、持ちやすい物でも良い!

私はこちらを利用しています。紹介ページでも記載していますが



これ!!↑ 横にボタンが密集しているタイプはPSOのようなアクションゲームにはちょっときついかなー・・・と思っているので、PSOのときはこのG300を愛用。
両サイドに4つのボタンと、中央に2つ、マウスホイールを押し込んでボタン代わりに使用出来るのとで合計7つのマクロボタンが使える優れものです。
Escキーやサブパレットを割り当てて置くととても便利。レスタ割り当てておけば武器スロットは全て攻撃に回せるしねー。


それに加えてこれ↓!



FPS用では有名なマウスパッド。布製で、マウスカーソルが止まって欲しいところでしっかり止まってくれるのが素晴らしい。
最近ではブラウジングのときでもこれ。

こうやって道具に拘れるのはPCゲームの魅力ですね(*・ω・*)!

Vita版出るから、コントローラーに慣れておくのも悪くはないと思うけれどもねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿